もうすぐひな祭り!卵アレルギーの子でも食べられる手まり寿司!

こんにちは、sawaです!

 

 

もーすぐひな祭りですね!

 

f:id:sawa060806:20190207175300j:image

 

ひな祭りといえば

ちらし寿司やひなあられ、菱餅等が

ありますよね!

 

 

作るとなれば卵が入っている物も…。

 

f:id:sawa060806:20190207175347j:image

 

「卵は避けたたいけど…」

 

 

「作るのが大変…」

 

「時間かかる……」

 

となりますよね!

 

 

でも!

 

 

「大切な娘の為に作りたい」

 

 

「手作りを食べさせてあげたい」

 

 

喜んでる姿を見たい

 

と思いませんか?

 

f:id:sawa060806:20190207175441j:image

 

私も親戚に娘さんがいて

卵アレルギーの為

作ってあげたくなりました。

 

 

そこで!

 

 

考えたのが

卵なしであり子どもでも食べやすい

物を作りました!

 

f:id:sawa060806:20190207175608j:image

 

でも「どうやって?」「簡単なの?」

となる方もいらっしゃると思います。

 

 

実はとても簡単

小さなおにぎりのような感じです。

 

 

作り方は

 

 

炊き立てごはん(350g)に酢(大さじ2)、
砂糖(大さじ2)、塩(小さじ1/2)を

入れて混ぜる!

 

 

 

それを冷ます!

 


まぐろ、寿司用海老、

ホタテ貝柱、きゅうり輪切りは

スライスに!

 

 

いくら、ごま、ねぎは適量を準備。

 

 

材料の準備が出来たらラップを使います!

 

f:id:sawa060806:20190207175703j:image

 

酢飯をラップに小さめで包み丸くする。

 

f:id:sawa060806:20190207175800j:image

 

別のラップを用意して、

寿司ネタ・酢飯の順にのせてもう

一度包みなおして形を整える。

 

f:id:sawa060806:20190207175854j:image

 

キュッキュッっと少しきつめに丸め完成!

 

 

完成したのがこちら!

 

f:id:sawa060806:20190207175912j:image

 

食べやすそうですし

弟や親戚の娘さんに大好評です!

 

 

作ると「やったー」「今日は作ってくれる?」

と聞いてくる姿がすごい可愛いです。

 

 

見た目も可愛いですし

ひな祭り以外にもちょっとした

お祝いごとなどにもオススメです。

 

f:id:sawa060806:20190207180453j:image

 

さて!

 

 

自宅の冷蔵庫には材料がありますか?

 

 

例えばきゅうりとかマグロなど!

 

f:id:sawa060806:20190207180529j:image

 

早速ブログを

閉じて確認してみてください!

 

 

ご覧頂きありがとうございました!